自分ブランドの磨き方ブログ

MBA、コンサル、本当に自分に必要?今の自分のブランド力で何ができるのか? 何を準備すべきなのか? 私自身の経験やさまざまな人たちとの交流を通じて、気づきなどをシェアして行きます

2019-01-01から1年間の記事一覧

非正規社員の正社員登用について

外資系では非正規社員として業務に従事され活躍されていた方に直接オファーをして、正社員として入社いただくことがあります。しかし、正社員として入社後に、入社前に期待していたパフォーマンスを十分に上げられる方が非常に少ないと言う事をお聞きします…

辞めたくても辞められない無能な外資系マネージャーの悪あがき

日本企業と異なり、常に明確な成果を求められ続ける外資系。成果を上げ続ける事が出来なければクビになるのは、一般社員、マネージャー、エグゼクティブ問わず皆が認識している事実です。では、そのような厳しい外資系においてある程度の権限を持っているマ…

外資系におけるコネ入社

大手企業の重役の優秀とは言えないご子息が優良企業に就職できず、親のコネを使って取引先の企業に入社。決してドラマの世界の話ではなく、平成を経て令和になった今でもコネ入社は日本企業に蔓延していると言われます。一方で、日本企業とは全く異なる実力…

転職における留学の錯覚資産価値

日本において就職、転職活動を行うにあたってTOEICは最強の錯覚資産だと言われています。 林修先生が、初耳学で「本当の実力なんてねえ、誰がわかるかって問題があるんですよ」と述べていたように、「人々が自分に対して持っている、自分に都合のいい思考の…

TOEIC900点取っても安心してはいけない理由

TOEICに関するリツイートをしたところ皆さんより反響をいただいたので、もう少し深くお話してみたいとおもいます(Noteに掲載した記事と同じ内容です) 外資勤務で周囲を見るとネイティブ級帰国子女が975以上、留学経験者で十分に英語運用できるレベルで950以…

出世を待つか?転職するか?

組織に属するビジネスプロフェッショナルであれば、いずれ自分がチームや部門をリードするリーダーになりたいと考えているのではないでしょうか? ただ残念ながら、その機会は全員には与えられておらず、組織構造がピラミッッド型である以上、ピラミッドを登…

日本企業の海外駐在員、外資系の日本駐在員

外資系企業に勤めていると、社長や自分の上司が海外本社から送り込まれた外国人になるということはよくあります。彼らは、日本企業で言うと海外駐在員に該当しますが、日本企業の海外駐在員と働き方、考え方において完全に異なっており、様々な点で我々ビジ…

優秀なヘッドハンターの見つけ方

LinkedIn, 転職情報サイトのおかげで、ヘッドハンターと容易にコンタクトすることができるようになりました。我々の個人情報、職務経歴書を登録し、ヘッドハンターがこの人物なら内定を取れるかもしれないと思えば、ヘッドバンター側からコンタクトしてきま…

成功者の年末年始の過ごし方

気がつけば2019年。あけましておめでとうございます。 海外の市場では、株や為替が暴落して2019年は波乱の年となりそうですね。ところで今年の年末年始休暇は、1月4日を会社がお休みにしていて、9連休という方も多くいらっしゃるとお聞きします。この長い休…