自分ブランドの磨き方ブログ

MBA、コンサル、本当に自分に必要?今の自分のブランド力で何ができるのか? 何を準備すべきなのか? 私自身の経験やさまざまな人たちとの交流を通じて、気づきなどをシェアして行きます

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

在宅勤務はサボりの温床?

昨日の日経に、味の素が本体の全社員を対象に在宅勤務制度を2017年4月に導入、管理職は週1日の利用を義務化するという報道がありました。 www.nikkei.com 在宅勤務制度自体は、用事や介護、育児などの負担を抱えて働くビジネスパーソンにとって魅力的な制…

ヘッドハンターに見切りをつけ始めた企業

これまで、人材紹介会社に所属するキャリアコンサルタントや個人で活動するヘッドハンター(以降まとめてヘッドハンターとします)について何度か触れてきました。実は最近、これまでの書類の送付と処理だけのヘッドハンターを介した採用プロセスから脱却し…

優先席譲れ 高齢者と若者の口論

優先席を譲れ、譲らないで口論となり、その様子を撮った映像がネットにアップされています。ネット上では、その高齢者の高圧的な態度や、プライバシーを無視し動画をアップした若者、双方に批判や擁護の論争が繰り広げられています。 確かにこの映像だけ見る…

育休とってパパ無職の違和感

病気の奥さまのサポートのため育休一年とったら、部署たらい回しの果てに、退職を選んだというブログが話題です。私の周囲でもブログ主さんへの同情と企業や制度批判を発信しており、私も何事かと思い拝読しました。 www.papanda-life.com ここに書かれてい…

外資系エリートの転落パターン 

強弁など使い自分の意見をいかに採用させるかで、外資系会社生活は大きく変わると思われています。流行りのロジカルシンキング、ハーバード/マッキンゼー流を振りかざし、もっともらしく、周りの反論も抑えつけながら、自分の主張を通していくことが必要だと…

老害とキャリア設計

秋晴れの週末、行楽地に出かけると外国からの旅行者も多く見られました。話かけてみると中には50歳ぐらいでリタイアして、日本に旅行に来ている方もいて、日本の中高年と人生設計が違いを考えさせられたりしました。 ki44fukushima.hatenablog.com では、終…

トランプ大統領 予測と統計学

前回2012年の米大統領選の結果を正確に予測した、「天才統計学者」と呼ばれる米国人ネイト・シルバー氏(38)は、今回の大統領選で、民主党候補のヒラリー・クリントン前国務長官が勝利する確率を86.2%、共和党候補のドナルド・トランプ氏を13.8%とはじい…

優秀じゃないのに出世する人

優秀なのに解雇される人がいる一方で、「あれ?」と思うくらいのパフォーマンスでも本部長や部長といった要職で中途入社されてくる人がいるのもまた、外資系の不思議なところだったりします。 ki44fukushima.hatenablog.com 近頃のビジネス誌では、海外有名…