自分ブランドの磨き方ブログ

MBA、コンサル、本当に自分に必要?今の自分のブランド力で何ができるのか? 何を準備すべきなのか? 私自身の経験やさまざまな人たちとの交流を通じて、気づきなどをシェアして行きます

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

出世は運か?

自分が管理職に昇進するその日まで、いかにスキルを高め、いかにリーダーとしての素養を高めていくか。このブログでもたびたび取り上げるテーマです。 バブル崩壊以降、意思決定を迅速化するという大義のもと行われている組織のフラット化や、より効率的なマ…

ヘッドハンターの甘い誘惑 海外勤務編

トランプ大統領のメキシコ国境に壁を設けるという移民政策、イギリスのEU離脱やヨーロッパの極右政党の勝利など、いずれも移民に対する寛容さを捨て、自国民の利益や雇用が第一だという考えが支配的になりつつあります。今、海外で活躍したい、自分を試して…

トランプ政権閣僚をお手本にする

ついにドナルド・トランプ氏が第45代アメリカ合衆国大統領に就任しました。就任前から、トヨタ自動車のメキシコ工場建設を批判したり、ドルが高すぎると貿易相手国を為替操作国だと批判したりと、これまでの政治リーダーにはない、トランプ氏の予測不能な発…

「高齢者」の定義引き上げと我々の雇用への副作用

昨年末、内閣府が「高齢者」の定義を70歳以上に引き上げるよう提案するというニュースがありました。年が明けても、70歳以上引き上げの影響について、週刊誌をはじめ様々なメディアで取り上げられていることから、このニュースのインパクトの大きさがうかが…

センター試験の日に学歴とキャリアを考える

昨日今日と今年一番の寒さと大荒れの天気の中行われたセンター試験。大雪来る来ると言いながら東京は空振りで受験会場が東京な受験生はホッとしていたのではないでしょうか?今日は、今後の人生に大きく影響を及ぼす大学受験の第一関門が行われた日なので、…

リストラを提案する人材紹介会社

業界大手3社に加え、中小、そしてLinkedInを通じた個人のヘッドハンターなどが入り混じる人材紹介(ヘッドハンティング業界)ですが、近年新事業への進出など模索しています。その事業の一つが、企業に人材をリストラすることで経営基盤を強化するように提案…

外国人上司とのコミュニケーション戦略

グローバル企業に勤めていれば、日本企業、外資系企業問わず上司が外国人ということも珍しくなくなりました。日本企業のオリンパスでも前社長はイギリス人でしたし、外資系企業の場合、本国の本社より派遣されてくることも頻繁にあります。しかし近年、日本…