自分ブランドの磨き方ブログ

MBA、コンサル、本当に自分に必要?今の自分のブランド力で何ができるのか? 何を準備すべきなのか? 私自身の経験やさまざまな人たちとの交流を通じて、気づきなどをシェアして行きます

2018-01-01から1年間の記事一覧

実は英語を話せない人を面接で簡単に見抜く方法

これだけビジネスがグローバル化すると転職活動において英語が“話せる”ことが絶対要件になって来ています。20年前の海外ビジネスに関わる求人では、英語の要件にTOEIC730点以上というものが多くありました。しかし今や860点以上、場合によっては900点以上と…

辞めた企業に出戻れる人、お断りな人

それまで勤めた会社を退職し、再びその会社に入社することを「出戻り」と言われます。出戻るパターンは人それぞれですが、新たな環境にチャレンジし活躍しており、優秀であるが故に元の所属企業から頼まれて出戻るパターンや、自らの勝手な事情で退職してお…

じゃあ、大手エージェントは安心なのか?

前回、外資系エージェントの新卒ヘッドハンターの質について触れました。それでは、電車、雑誌、Webなど様々な広告で転職を促している大手エージェントは、我々ビジネスプロフェッショナルの将来を任せて大丈夫なのでしょうか? ki44fukushima.hatenablog.co…

要注意!外資系エージェントの新卒コンサルタント

色々な方からお聞きするのですが、本当に転職市場は活況のようです。失礼ながら、この方はローパフォーマーだろうなと思われる方でも、あっさりと転職を実現していたりして、本当に人手が足りないのだなと感じることが多いです。 転職市場が活況になると転職…

外資から日本企業への転職するメリット

一昨年あたりからずっと人手不足だと言われてきました。政府の景気対策やオリンピック需要など様々な要因があると言われています。私が聞く限り、今年に入ってからは、この人手不足は働き盛りの若年層だけではなく、40代〜50代の中高年層に広がり、その求人…

ワーママモンスターとの戦いファイナル

入社直後に、育児を理由に面接時に約束していた業務量の削減を要求。他人より少ない業務量でも成果を上げられなければ、家族のケアをしなければならない自分は特別だというロジックを展開。他方で、同僚が家庭の事情を理由にすることに対してはプロフェッシ…

働かない年収1200万プレーヤーのズルい戦略

ビジネスプロフェッショナルにとって年収1000万円を超えることは、自分が成功しているのか一つの目安でもあります。厚生労働省の平成28年度国民生活基礎調査の概況調査によると、平成27の世帯年収の平均は545.8万円であり、年収1000万円を超えているのは全体…

リストラを屁とも思わない人

前々回、リストラに選ばれる意外な基準について記事にしました。 ki44fukushima.hatenablog.com外資に買収された日本企業に勤務していたAさんのお話でした。50代前半になってからマネージャーに昇進し、30年以上触れることがなかった英語と格闘、そして立派…

ワーママモンスターハント

これまで、育児を理由に業務量の削減を要求し、他人より少ない業務量でも成果を上げられなければ、家族のケアをしなければならない自分は特別だというロジックを展開、一方で同僚が家庭の事情を理由にすることに対してはプロフェッショナリズムが欠如してい…

リストラに選ばれる意外な基準2018

野党が何を言おうと、アベノミクス以降景気は拡大し、世の中は人手不足のニュースであふれています。転職限界年齢が年々上昇しているというニュースもあれば、コンビニはバイトがいなくて外国人を積極雇用、人手不足の外食チェーンは24時間営業を見直しなど…

銀行員は引く手あまたという誤解

このところ銀行、特に大手3行のリストラに関するニュースを見ない日はありません。連日のように銀行員であることが悲哀という趣旨のニュースばかり。 バブル期には多数あった都市銀行も、バブル崩壊、リーマンショックを経て、今や3大メガバンクにまで統合さ…