自分ブランドの磨き方ブログ

MBA、コンサル、本当に自分に必要?今の自分のブランド力で何ができるのか? 何を準備すべきなのか? 私自身の経験やさまざまな人たちとの交流を通じて、気づきなどをシェアして行きます

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

グーグル検索結果の削除 認めない判決

昨日、振り込め詐欺で有罪が確定した男性が、グーグルに対して事件に関する検索結果の削除を求めた裁判の判決が言い渡されました。裁判を担当した東京地方裁判所は、「社会的な関心が高く、男性のこうむる不利益のほうが大きいとはいえない」として、訴えを…

カムバック制度採用って

失われた20年の間に新卒採用の抑制などにより、従業員の年齢構成構成がいびつになり、団塊の世代が大量定年を迎える2012年問題が叫ばれてから4年。各社迫りくる労働力不足を補うために、転職などで退職した従業員を再雇用するカムバック制度をしはじめニュー…

電通自殺とマスコミ

過労からくるうつが原因で自殺した電通社員のニュースが連日報道されています。このニュースで流れるたびに、これほどまでに報道を加熱させるマスコミにに違和感を感じていました。どうしてこれほどまでにマスコミが取り上げるのか?ネットでは、自殺した社…

留学しないでMBAを取る

書店に行くと、「ハーバードビジネススクールの~」「スタンフォードの~」というタイトルの本が多数並んでいるように、未だビジネスパーソンに根強い人気のあるMBAですが、何もハーバード、スタンフォードのビジネススクールだけが、MBAではありません。 ア…

従業員満足度調査に潜む真実

日本企業、外資系企業問わず、従業員の働きやすさ向上のため、定期的に従業員満足度調査が実施されます。会社が従業員の本音を的確に把握するため時には匿名で実施されることもあります。そして、その内容は、直属の上司に対する評価、給与への満足度、自身…

事務代行レベルのヘッドハンター

ヘッドハンターとの付き合い方について、 ki44fukushima.hatenablog.com を書いた後、こんなヘッドハンター(キャリアコンサルタント)はどうなのか?アリなのか?という質問や相談をいただきました。今日は、その中でも、いるいる!という代表的な事務代行…

激増する外国人留学生とキャリア

以前、社会人が大学院に行くことはキャリアにプラスになることを以前書きました。 社会人大学院 - 自分ブランドの磨き方ブログ では、大学院に行ってどのような人たちとともに学ぶのでしょうか?独立行政法人日本学生支援機構の調査によると、日本の大学院も…